さいきんのはなし

うっかりネトゲに手を出してしまいまして、気がついたら8月中旬にさしかかろうとしています

プレイしたのは今更ながらのマビノギです
ネトゲを探していた時代にこれ面白そうだなと思ってたのですが、ネトゲはやめておくかと手を出す事はしなかったのでした
が、色々あってプレイする機会を得たのでプレイする事になりました
運営がってのはよく見たのですけど、まずはやってて面白いかどうかだと思ってます

このゲーム、うっかり攻撃もらった日にゃ死んでるみたいな戦闘の鬼畜っぷりが素敵です
ゴーレムとかアンサガのルーラー様の滅殺剣くらい痛いのですが、ああいうのはどうやって安全に倒すんだろう

まずは初心者のうちにできる事をしたくて、世界中をまわって観光旅行をしてみたい!
それにはお金とそこそこの強さが必要だろうと思ってまずは修練とバイトの日々
そして、ウルラ大陸全制覇+イリア大陸を8割ほど歩いてみるなどの無駄っぷりを発揮して、しっかり楽しんできました

イリア大陸で行き方わからなかった所は、ペットの箒を買って飛行で解決させました
「おかねのちからってすげー!」

歩いて行けなかったコール村について地図を貰い、ねんがんのねこじまにたどりついたぞ!
ちょっと予想に反してる場所ではありましたがとりあえずお話を進めてみる
ダンジョンがすっごい地獄でした。開幕デッドリーで羽根帰還
一緒に行った方もねこじまに来た事なかったらしく、一緒に行こうって話になったので再び潜入
当時はレベル30くらいで火力も全く無いので、IBCしか選択肢がありません
一緒に行った方+ペットで遊びに来てくれた方も強かったのに全滅しちゃったりなどの苦労の末なんとかクリア
このねこじまの経験で面白さにめざめたというか、すっかりハマってしまいました
自分が弱くてもいけるっていうか、割と絶望感漂ってても本人の行動がうまければいけるぜってのがわかってすごく楽しかったです
2タゲやIBCミスで1部屋1回くらいの割合で死んでました。ていうか攻撃食らったらほぼデッドリーに
負傷回復すれば良いんだけど、それやってたら包帯がいくつあっても足りないので羽根1枚で済むほうを選んだわけです
ねこじまクリア後から、wikiとかちょくちょく参考にして育成したり戦闘の基礎を学んだりといった事を始めるようになりました
ていうか、そのおかげで初心者の自分がどれだけ無謀な事をしてしまったのかよくわかりました


プレイしておよそ4週間ほど経過。累積レベル43 探検レベル17
アルビ・キア・ラビ・マス・フィアードの通常ソロはクリア(アルビ以外はたいてい3回ほど死んでるけど)
アルビ下級もソロでクリア。キア下級は手伝ってもらった部分もあるけどクリア
アルベイダンジョンに挑む所で、農場の世話をしないといけないので帰還して現在に至ります


しかし、帰省するのでしばらく触れません
すっごくいいとこなんですけどねー><

帰ってきたらちょうど無料転生できる時期なので、転生してみるのもありかな
10歳でクマ倒してみたいし




ちなみに、マビより先に原作厨な自分はグランディアをやってたのです
しかもテクニカル一弾から
でも、クローズβまでゲームシステムが不便なとこがたいして変化なかったので投げました
キャラと音楽は良かったのに非常にもったいない

ぽけもんのはなし

なんか、今度の大会ですっごい伝説使えるらしいですね
ロトム復帰で変わると思ってた環境がそれ以上の物が降臨して大変な事になりました
どうせ使えなくてもメタグロスカビゴンラティオスノワールドータクンドーブル辺りが中心になるのは目に見えているので、何やっても同じようなもんだと思うんです
晴れや雨のテーマ等でも、だいたいメンツは固定されますからね
むしろ、今までの戦術が通用しない可能性が高まったのは良い事だと思います

これで俺のファイアレッドで厳選した最速じばくミュウツーの出番が来るぜってちょっと考えたのですが、レベルが\(^o^)/
つまり、レベル50以下で出てくるカートリッジを買えって事なんですよね
昔の財産おいしいができるのはカイオーガグラードンくらいなもので、伝説要らないと思っててパルキアディアルガギラティナの厳選をしてるはずがないので大変そうです
とりあえず、パルキアの厳選をしておきたいですね。単にうわさにすぎないので無駄に終わるかもしれないけど、やっておくに越した事はないよね
去年は自分の必要なポケモンが揃ったのが大会当日で目もあてられぬ惨状になってしまいましたから、今回は早めにそろえておきたいです
伝説系が入り乱れてかなりカオスになるのは予想される上に、公式ルールが発表されたらバトレボがすごい事になりそうですね
昨日ちょっとやってみたら2人くらいカイオーガ出して来ました
この場合は6→4だからまだマシなものの、4体固定だったら恐ろしい事になりそう


そして、未だに出られない可能性の高いバンギラスとはなんだったのか
使えるとしたらレベル100ルールかな
そのルールになったらレベル70の伝説も使えるけど、育成が超大変になるね
そのためのトレーナーハウス復活によるおきみやげハウスの出番かと考えると有りに見えてきた
たぶん大丈夫だよね。うん