書くの4ヶ月ぶり・・・!?

ポケモンのちょっとした身内?のイベントに呼ばれまして、前回ドタキャンしてしまった分今回はやろうと意気込んで行ったのです
ゲーム内の四天王を模して行われるイベントのようでして、自分の担当は四人目でエスパータイプにあてられていました

ポケモン自体久しぶりな上にシングルバトル
使用ポケモンに制限こそないものの、自分の場所が4人目だけあって来る人みんなガチガチ
最初は同種6体エントリーとかで遊ぼうかなどと考えてましたが、お前らの壁になってやんよと思ってこちらも超ガチ構成になっていました
使ったのはラティオス・スターミー・アグノムメタグロスソーナンスエルレイド

結果は7勝くらい1敗で一人だけ勝ち抜けを許してしまいました
チャンピオン担当の方の出番が1回しかなかったのを考えると少々やりすぎだったかもしれません



で、終わった後のある人の一言
種族値の力で押されて負けた」


この人がどれくらい対戦してるか知りませんが、当たり前の強さで当たり前に勝つのってすごく難しいと思うんです
現にこっちは1回負けてますし、別段運ゲーでも無かったので力で押せたとはとても言いがたい
その人は力の差で負けたって言えるレベルの構成ではないと思いましたが、その一言がなんだかなーって


このままだと久しぶりの記事がこれかよ!ってなってしまうので、ダブルの事もいくつか
今の公式ルールでも2004でも変わらない部分ってのがあるかなーと思います
それは、勝つためにはふたつの天気を使いこなす事
実際に使いこなすのはすごい難しいんですが、強い人ってたいてい天気変えられるの2体いるんですよね
上手に天候を切り替えて自分のペースに持ち込む人が強いんじゃないかなーと思います
レックウザなんかもいますから、天気無効で来る人がいるかもしれないです
その辺がうまい事じゃんけんになれば楽しい事になったのだろうけど、残念ながらそうじゃない

今年の公式はたぶんでないと思います
その時期がおそらくリアル事情で忙しいのと、後述のゲームのほうが忙しいからです

mabinogi

累積295くらいでG11まで全部クリアしてきました
当時はスマ9ミル4の近接(笑)状態ですが、中級だから敵もあんまり強くなくて助かったのかも
ペッカのレッドゴースト1体に2時間くらいかかりましたが、G11ラスボスは変身とマナシールドとエリクサー類で対処しきれました
最近は製錬頑張りはじめました
アシスタントカードのキャラでしゃかしゃかが楽しい