髪の毛を切りました

一人暮らししてて初めて行ったんですよ(去年は、お金の無駄とか思ってて地元に帰ってから切ってました)

なので、どこの店がいいとか全然わからない

それで、近場のところに行ったのですが、予約が必要だった(笑)

予約優先なので、あくまで予約を取らなくても大丈夫なのですが、たまたまいっぱいだったのか閉店時間の7時(予約すれば9時までOKらしい)予約という事になりました

この時は3時前で、4時間も待てるわけがなく、一度自宅に引き返しました



4時間後…

先に切ってる人もいたけど、あんまり待つことなく僕の番



当たり前ですが、髪の毛を切る行為中にメガネはかけません

僕の視力は貧弱なので、メガネをはずすと視界に映るのは青い四角とか白い四角の上に小さい黒い四角が乗ってるとかそんなレベルです

視界情報が完全にシャットダウンされているので、頭の中で色々考えるんですよね

例えば、サイトの制作どーすっかなあとか、今日のご飯はどうすっかなあとか

しかし、今日はいつもと違った



髪の毛が目に入って痛い

痛くてまばたきを頻繁に繰り返してて、傍から見るとちょっと危ない人状態

なんとかそんな状態の時に、誰かがお店に入ってきました

なんかね、おかしいんですよ



「これ、おみやげ」とか言って色々渡してるの

いや、たまたま知り合い同士だったのかもしれませんが、この時の僕は「もしかして、ここのボス(店主)に、何か奉納しなくちゃいけないのか」

と、驚きを隠せない状態でした

やがて、髪の毛の問題も解決し、洗髪のお時間になりました

「シャンプーします」とか言われたんですが、いちいち言う必要はありませんよね?

不意にやった事で洗髪を希望してない人に訴えられたとか、そんな事があったのかなとか考えてました



で、当たり前といえばそうなんですけど、「なにかつけますか?」って聞かれるじゃないですか

僕は、ここのお店は初めてですから、もしかしたら恐ろしい追加料金を取られて店を出る頃にはすっからかんになってるかもしれないんです(↑にあるインド旅行記の影響かも)

というか、めんどくさいのでいつも「要りません」と答えます



無事にカットも終わって、お会計

「次からは、予約してくださいね」と、ありがたい一言も頂きました

次からもここにしようっと♪





最も悔やまれるのは、「住むところはここから近いんですか」って聞かれたときに、地元の名前を言わずに「はい」と答えてしまった自分の発言です

あー、もう。あの時の自分に残念賞