昨日及び今日と、灯の新作Ruinasでの検索が増えてきているので、ちょっとまとめっぽくやってしまおうかなと

以下、興味ない人は読み飛ばすかしてください。今日の分はこれで終わってます

Ruinas*1

動作推奨環境は、同団体のゲーム「BraveGear」と同じようです

BraveGearが快適に動くレベルなら問題はないのかな

最後は相性次第ですけど、ギアが動くならたぶん大丈夫だと思う


まずは、公式サイト紹介ページの、概要の項目は必読です

概要→環境設定のところも今のうちに読んでおくといいと思います

マニュアル読めで解決する質問をしないようにね^^


あと、ダウンしたソフトが解凍できないぜ!人はここから適当に選ぶといいですよ

名前の後ろが赤い枠でfreeだったら無料ですから

ここがテストに出ます(笑

1:どれをダウンロードすればいいの?

・「は、はじめてなんです」→「基本パック」と「シナリオデータ」をダウンロード


・「基本パック」は持っています→「シナリオデータ」をダウンロードします

どのシナリオが最初なのかなどは、まだ出てないのでわかりませんが


・「シナリオデータ」は持っています→「基本パック」をダウンロード

シナリオだけあるってどんな環境ですか


・何があるのかよくわかりません→「基本パック」と「シナリオデータ」をダウンロードすればいいです

Ruinasはレジストリに書き込みしてないらしく、アンインストールは手動で削除するだけです


2:とにかくうごかねー。のろいよー。設定が意味不明だー。
環境設定がよくわからなくなったら、環境設定を起動して「サポート」の項目をクリック

デフォルトに戻すなり、ウィザードモードで起動すれば大丈夫です

公式サイトなどでサポートを受けたい場合は、環境設定ファイルの出力をクリックしてコピペすればいいみたいですね


3:セーブ数が足りないよ
saveフォルダの中にセーブデータがあるから、新しくsave001などの名前のフォルダを作って、その中に移動させればデータが退避できます


次に同じフォルダに入れる場合は上書きに注意ですので、違う名前(save002など)のフォルダを作って移すなどすれば良いかなと*2

退避させたデータを戻したい時は、saveフォルダに目的のセーブデータを移せばいいです

やっぱり、上書きに注意ですね


ツクール作品をプレイする時によくやってます^^


4:Web上での掲載について(引用)
Web上でのゲーム紹介などに関しては「商用利用の禁止」以外には
特に制限を設けておりません。
ゲーム画面のキャプチャー画像等も自由に利用して頂いて結構です。
ただし、ソフトウェアへの直接のリンクは禁止します。
リンクを行う際には必ず http://www.tomoshibi.net/ にリンクをするようにしてください。

ここは、BraveGearと同じですね

ネタが録れたら載せられます(

*1:「ルイナス」と読むみたい

*2:上書き防止用に、読み取り専用属性にすると、戻した時に困るかも