パソコン用のゲームのコントローラーがついに壊れた

と言うか、上方向を認識しない


十字キー全般があやういのでどうしようか迷ってたんだけど、とうとう来たか

今はいいけど、アスカをプレイする時とかめちゃくちゃ困る

さて、前置きが長いわけですが

特に書くこともないので、内容に困るのです

あえて言うなら、夕食に使ったガーリックナントカがおいしくなかった事でしょうか


そのまま空白でもむなしいので、全然関係ない話でも

本屋で遭遇した、あの場面です




僕が高校生の時、駅の近くに本屋があり、電車を待つ間*1にそこで立ち読みをしていた事が多かったのです


あの時も、本屋で立ち読みをしていました*2

その頃の僕は貧乏で…あ?どうでもいいですか

はい、それじゃ話を進めます


本を読んでいた時、背後から人の通り過ぎる気配がし、雑誌コーナーの雑誌に手をかけたのです





普通なら、ここで雑誌を盗んだんだろうなと思うでしょう


違うんです






雑誌を置いていきやがった


盗んだのなら、流石の僕も犯人に何か言おうかと思うのですが、何か違う

雑誌を戻す人なんて今まで見たことがない

とっさのインパクトに混乱して、しばらく呆然


近くのおじさんが、僕に「今、あの人何か盗って行った?」って聞かれたけど、しっかり見てた僕は「いえ、置いていきました」とだけ伝えました

その後、何か本屋の人と話していましたけど、追いかける事はしない事になったみたいです(まあ、とっくにどこかに行ってるし)


近くで読んでただけとか言われたりしたら、追及は難しい

盗っていく現場だったら普通に万引きで捕まるけど、置いていく現場だからなあ


本屋で本を読むことの線引きがどんなのかはわからない

でも、万引きは犯罪だからダメ、ゼッタイ

*1:1時間に1本あるかないかのクソ田舎

*2:注:外に雑誌などが置いてある