今日は休みなんですってよおくさん

普通に知らなかった人がここに(しかも、土曜日だと思ってたとは言えない)

出かけた

買い物+マクドナルドでお食事


月見は今月末で終了するらしいから、月見を注文


食べてる間に、交換して貰ったヘラクロス個体値ネームがついてないので例のじいさんで査定してみる


防御特防Vは確定


あれ?攻撃と素早さは??

めざパ狙いのやつなのか知らないけど、レベルも5だし使うのを見送り

ポケモン

いや、エメラルドにラティアス送るのが面倒なんですよ

めざパ電気<10万ボルトだと思うけど(特攻振ってない)、一応調べよう

Ruinasメモ帳

あんまりプレイしてる時間もないけど、とりあえずメモ

Ruinas検索でここに来てた人が見てるか知らないけどメモ

サイト作りにちょうどいい機会だし、まとめてみようかなと思うけど、誰かがやるでしょう(なにこのひとまかせなやりかた

攻略をするつもりはあんまりないです
マップを完全に埋める勢いでプレイすれば、イベントは勝手に進みます
あとは、適当に進んだところで人に話しかければいいんです
時限イベントがあったらヤバイな(笑)


<魂アイテムの違い>
・鍛冶屋の魂レベル○

スキルの列の穴を開けるのに必要
アイテム列の穴は開けられない
左から、レベル1・2・3・4・5となっているらしく対応しているレベルのものがないと穴を開けられない


錬金術師の魂

アイテム列の穴を開けるのに必要
スキルの列の穴は開けられない
こちらは、順番に関係なく開ける事ができる(意味無いけど)

たくさん合成する場合、精錬を行いたい場合に必要なアイテムが不足しているとどうしようもないので、よく選んでやらないとマズイかも


<簡易メモ>
・精錬を行うと、アイテム列のアイテムは全て消える?
単純に、精錬時に出来たアイテムに穴が無かっただけかもしれない
もし消えるなら、プラス値の高いアイテムを、能力を伸ばすための素材として利用できる可能性がある
スキルも消えた気がするけど、これはどうなんだろ?


・合成をした指輪の魔法の挙動がよくわからない
ファイアボルト付きのカッパーリングにガーネットを合成したら、土属性になった
ただ、たまに光属性にもなる(タイミング次第?)



と、思ってたらマニュアルに載ってました(笑)
最も強い属性(パーセントが高いもの)が発動するようです
同じ場合はランダムのようですね


・強い武器の選別
とりあえず、鍛冶屋で無料で手に入る武器は全て同じ性能のような気がします
耐久力は最大と最低で600の差がある?(マニュアルより)
鍛冶屋で貰える武器は平均レベルで固定のようです
どうせなら、商店で強い武器を仕入れておきたいです

精錬で入手したものは、精錬前のものと同じ耐久力(たまたま一致って事も)なので、あんまり低いのよりは高いものを手に入れておきたいです
個人的な優先度は、耐久力>攻撃力です
あんまり早く役に立たなくなると、キャロドの迷宮などで困るかもしれません
魔法剣を使うだけでも耐久力が減るみたいなので、頻繁に使うなら高めのものが欲しいです

スキル&アイテムの穴の数は、魂アイテムでどうにでもなるので気にしなくてもいいかと思います


保険代わりにサブの武器を最低1本持っておかないと、攻撃力が貧弱すぎて困るかもしれません(


・精錬まとめ(調査不足なので、アテにしない)
アイテム穴・スキル穴にあったものは消える?(偶然かもしれない)
耐久力は、そのまま引き継ぐ?
精錬に関係ないアイテムがあっても精錬可能で、上に書いたように精錬すると消える=能力引継ぎに使える可能性
当然ですが、トランスポーターを使ってない状態でセーブしてからやれば、失敗した時にすぐにリセットできるのでやっておきましょう


・合成
「アイアンメイル」に「アイアン」を合成しようとしたら、防御力が2倍になったような気がするんだけど?
防具(指輪じゃなくて)に合成すると、上がるのかな?(アイテムの効果なのかなど、細かい事は未確認。装備中の防具との差分を見て勘違い?
でも、同じアイアンメイル装備だったし高すぎるか)

※補完
どうやら、上の2倍になっているように見えるのはバグのようです
合成後にアイテムを見てみましたが、防御力は変わっていませんでした
合成する時に勝手に倍になる(または、何らかの数値が当てはまって増えている)ようです


・分解
アイテムだけしかはずせません+装備品が壊れます
スキルは、つけたらはずれません。一種の呪いですね(笑)
(精錬すればなくなるかもしれないけど)