■
ポケモン・あんぐらオフ
使用ポケモン
・リザードン-カムラ所持
つばめがえし・じしん・はらだいこ・みがわり
フェスタのトリプルビートで使ったやつの使いまわし
本当はマッスグマがよかったけど、たぶんばれるのでやめた
コイツは攻撃補正のはらだいこリザードンにすればよかったと後に後悔(いくつ持ってんだよ
・ジュカイン-ヤタピ所持
リーフブレード・めざめるパワー氷・がむしゃら・みがわり
みがわり出して、斬ったり必死になったりする
サンダースとかプテラとか早いのがいるとへこむ
こいつでハピナス狩れるんですね
・メタグロス-ツメ所持
コメットパンチ・じしん・サイコキネシス・だいばくはつ
補正無しゲンガーの10まんボルトとほのおのパンチを耐えて(事故無し・道具無し前提)、耐久無振りゲンガーをサイコキネシスで一撃になるように特攻に振って、素早さを最速ガラガラに調整してたりしたら、攻撃に振る努力値が無かった(笑)
それでも、なんだかんだでかなり活躍してくれたと思う
攻撃無振りを忘れてて、フリー対戦でケイジュさんのハッサムにだいばくはつして耐えられた→手詰まりorz
っていうか、ハッサムのバリエーションの豊かさに今頃気がついた
・ソーナンス-たべのこし所持
カウンター・ミラーコート・アンコール・みちづれ
ここから下にいるポケモン達の役割とプレッシャーと深読みさせる事を目的に用意
本来はここをサーナイトにしようと思ってたんだけど、こいつがいないとダメって事で入れてみました
道連れは、ほろびカウントや呪いカウントと一緒に使うつもりだったけど、出番がありませんでした(
・ゲンガー-チイラ所持
ヘドロばくだん・シャドーボール・のろい・だいばくはつ
HPを奇数調整する事で、呪いを2回撃ってHP1にしてチイラ発動が目的
呪い自体もかなり厄介だし、例え死んだとしても後ろにいるリザードンorジュカインが身代わり張って粘るので問題ないってアイデア
リザードンが身代わり残す=はらだいこパターン
読み合いの問題ですけど、みんな引っ込めてくれました(
・ラプラス-ラム所持
10まんボルト・れいとうビーム・ほろびのうた・まもる
特防特化ボーマンダをれいとうビームで落とせるレベルに特攻を調整して、残りはまもるくんReに任せて努力値振った(てきとーだな
ほろびのうたで、みがわりなどを使われて手詰まりになる前に引っ込んでもらったりとか、ソーナンスがいる事による読み合いなどなど
まもるは、カウント進行や時間稼ぎや爆破よけ(何)のつもりで入れて、そこそこ使える感じでした
特性はちょすいですが、水・氷タイプの技しか持ってないポケモンとかいたりしたら有利になるのでちょすいのままにしました
本当は高個体値だったなんて言えない
バトルのこと
戦った順番を覚えてない*1ので、順番は適当です
VSカメさん-勝ち
いい場面まで来たけど、つうしんきれた
再戦するとよく負けるタイプなんだけど、勝ててよかった
VSナオミさん-勝ち
ゲンガー呪い→はらだいこコンボキタコレ
こうなっては勝てないという事で逃げるを選ばれました
VSサブロー!さん-負け
ギャラドスのめざパが飛行っぽかったので、ゲンガーに変えて対処を…って急所に来なくて一発ですか!!!(=こだわり)
決勝戦でめざ岩最強説があったけど、めざ岩だったらたぶん死ななくて何とかなったのに
今度からめざ岩にしてください
そんなわけで、ゲンガーロストが響いてどうしようもありませんでした
VSあおばさん-負け
胃潰瘍になるほど僕のメンバーはやりづらいらしいです(
で、対戦
はらだいこは何とかできたけど、残ってるのが堅かったorz
最後のソーナンスがサンドバッグになる前に逃げました(あれじゃ勝てないし
VSむつさん-勝ち
メモにデオキシスシールが3枚も張られて、デオキシスがスレを立てていました
ステキな名前のゲンガーが出てきて、こいつがのろいやくろいまなざしをしてきたらネタだよなあとか考えていたら、自分もゲンガーだったので最速対決が怖くて引っ込めました(チキン
そして、ゲンガー呪い→はらだいこコンボキタコレ