続・XD

ネット回線の調子がよくなかったので、今のうちにXDと思い立ってXDしてました
8時間20分くらいでクリアできました
たまに迷子になって攻略サイト参考にしながらで、更に技マシン拾ったりと寄り道してたけどこんなもんなのかな
技マシン13と24と30と35みたいな汎用性が高いのが労せずして回収できるのはおいしいですね
というかその4つと10と26しか持ってないです。全部欲しいものだから困る

エーフィにがくしゅうそうち持たせて、赤い人の辺りまでずっと持って戦わせてたらクリア時にレベル60になりました
エーフィつえー。特にめざパドラゴンが地味に仕事した
デンリュウのかみなりがやばかった。当たればほぼ倒せるのに割と当たらないので意味が無い
途中からよびかけるで命中上げてみる戦法に出たりしたけど、1回くらいじゃはずれる事も何度か

今回捕獲したのは、ヒメグマメリープビリリダマクチート・ガーディ・スターミー・カビゴンボーマンダでした
せっかくだから、もうちょい何か捕獲したりするんでしたね。じばくだけのためにやり直すのは少々勿体無かったかも
ヒメグマビリリダマは主力が倒れた時に回復アイテムを使う時間稼ぎ要員
クチートはDSで使いたかったんだけど、そこまでに1時間くらいレポートしてなくて、リセットできない
いかくきてくれー→ですよねー^^みたいなパターンで終了してしまいました
せめて性格一致か個体値がそこそこ高いなら→微妙
ガーディも捕獲して能力だけみるかーと思って見たら、HP30くらいで他は1ケタのきまぐれちゃんでした。これはない
ニケルダーク島組は、こんなに要らなかったです。カビゴンボーマンダ1体がいれば充分な壁です


攻略にエーフィは鉄板だとして、相方はやはりerrorさんが教えてくれたヘルガーがいいような気がしてきた
エーフィ&デンリュウだと、はがねタイプとコノハナランターンと素早さ負けが面倒でした

目的のカビゴンにじばくを覚えさせ、他の教え技は残っているものの、特に使いたい技がないんですよね
ポイントマックスとか使えそうなどうぐを輸送してコロシアムでもやろうかな
GBAの教え技に無い技で、需要がありそうなのはじばくとゴッドバードくらいだと思うので、もう消してもいいか
ライコウとハイドロスイクンエンテイの厳選をしてみたいですしね





ところで、XDやコロシアムも乱数生成にDS版と同じくハード本体の時計使ってるんじゃないのかなと思うのですが、どうなのだろう
おそらく解明されてない所から見て、他のものより多少複雑な仕組みなのかなあ
ダークポケモンが最初に出てくるわけじゃないから、狙うのは無理って事なのかな
他のソフトの野生のポケモンは必ず最初に出てきますけど、XDやコロシアムは戦闘が経過しますからね
それらをクリアしても、今度はステータスを完全に判明させるための手段に乏しいので調べるのが大変ですね
なるほど。これでは解明されないし、しても無駄な可能性があるって事か
誰か興味持って調べる人が出たらいいなーと思って書いておきます(