ポケモンフェスタ

ポケモンリーグやカードゲームの結果などは、他のサイトをあたってください

2回フリー対戦に並んでたせいで、決勝を見逃しました(あほ)


ポケモンフェスタ東京ビッグサイト会場(初日)の感想

コミケなどで、これから先行く事がないようにしたいですが、覚えておいて損はない場所かな

会場の人数

やっぱり、かなりの人数がいました

僕は、8:00くらいに会場に着きました

それくらいでもかなり前の列に並べましたが、これは場所によって違うだろうから何とも言えない

ちなみに、リーグ出場者などの関係者は、裏口が用意されていました(何)

ワイヤレス通信

全体的に、ピクトチャットの人数よりユニオンルームの人数が多かったですね


ピクトチャットは、電波切れエラーは起こらないですが電波がつながりにくい事が多かったです

開場前は、立ち止まっているせいか多少は通信が可能でした


しかし開場後は、人数がころころ変わって非常に電波な状態です



ユニオンルームは、相変わらず電波落ちしまくりでした

交換掲示板にミュウがいるとか、後ろにいた女の子は釣られすぎですww

レベル100のデオキシスとかもいました


ちなみに「エル」と言う名前で、5時間くらいしかプレイしてない*1ユニオン人がいたら、それは僕です


無線通信は、開場前はピクチャ(釣りゲーがあったせいで開場後が少なかったのかもしれない)

開場後はユニオンルームがオススメっぽいです

体験版コーナー

ポケモンXD

開場直後は、ものすごい人数でした

しかし、フェスタ終了時間が近づくと共にかなりすいている状況になってました

終了時間ギリギリまでいるなら、終わる頃に行くのがオススメ

体験版を終えると、イーブイ系のシール(?)と、リフレッシュメタングが貰えるみたい


「その他」

野球とかドリルとかメカですが、あんまり並んでる印象はありませんでした

少なくとも、XDよりはマシです

フェスタ予選を見たままに

でんじはの使用率が高く、こごえるかぜはあまり見かけませんでした


小学生以下でも中学生以上でも「なみのり」を使う人が多かったです


どくどく→オオスバメのからげんきコンボがありましたが、どくどくがこのゆびとまれに吸収されていました(


ソーナンスVSボーマンダラティオスという絶望的な状況で、ソーナンスがミラコ連発して両方倒して逆転勝ちしてました
最後のラティオスは、明らかに行動ミスなのでこれは勿体無い
冷凍ビーム→ラスターパージの順番で攻撃するなよ〜


ポワルンがいて、あられにして、ユレイドルをウェザーボールで攻撃してた(かっこよすぎ)
なんで隣のボーマンダを狙わないのかは謎だけど


エラー発生が多かったような気がする

僕が見てた小学生は原因のメッセージを確認する前に進めちゃったので再バトルをしたが、直後にエラーを起こしていたり

スタッフの応対も、ちょっと怪しい感じなのがあった

ルールくらい知っておいてよ!

ポケモンXD@フリーバトル

何故か、手前のテレビでバトルさせられたので見てた人もいるんじゃないのかな

「僕のメンバー」*2

ボーマンダ/めざパ・地震・身代わり・竜の舞

ピクシー/このゆび・でんじは・アンコール・まもる

スターミー/ハイドロ・冷凍ビーム・サイコキネシス・まもる

リザードン/未使用。いただけでした

ガラガラ/未使用。いただけでした

ラティアス/ドラゴンクロー・でんじは・てだすけ・まもる


1回目
(しゅびはんいのおんなのことしょうぶすることになった)

ラティアスラティオスサマヨール・ケッキング・忘れた・忘れた


1ターン目に、サマヨール&ケッキング

こっちが、ボーマンダ&ピクシー

スキスワをこのゆびで回避し、次のターンはサマヨールにアンコール…しようとしたら入れ換えられたorz

1ターン目にボーマンダが身代わりしてたので、舞ってゆびとまやってとかウザイ事をして勝ちました

身代わりで攻撃を回避するのがうまくいっていたのが良い点

ケッキングのシャドーボール急所で、ラティアスが殉職したのがしょんぼりな点


2回目
(リーグ出場したおんなのことしょうぶすることになった)

ウインディジュカインサーナイトラグラージボーマンダ・忘れた


1ターン目、相手のボーマンダをスターミーの冷凍ビームで落とし、相手に飛んでる相手がいなくなった

サーナイトを出してきて、トレースされ、スターミーが「はっこう」だとばれてしまった(笑)


次のターンに、ラグラージのじしんをアンコールして、相手の相方のサーナイトを巻き込み死させようとしたら、ツメどくどくが飛んできた(笑)

どくどくをアンコールし、そのままこのゆびでどくどくをひきつけたりして勝利

子供のかんがえ

戦った2人の女の子も、レベル50をきっちり持ってるだけあると思った

なかなか悩むメンバー構成だった(実力などは考えないで)


♂チビほど、レベル100を使いたがる傾向になるような

それで、100が3体くらい足りてない悲劇の画面を係員に見せてたりして



ジラーチが不正ポケモンですとかで、XDにはじかれてるのも見た
要は改造なんだろうけど、ドリルくちばしエアームドの件もありますからこの辺は不明


僕が、フリー対戦待ちの間に聞いた限りでは、改造は敬遠してるような言葉が多かった(改造の意味を正しく理解してるかは別しても)


ところが、マスターボールなど、道具を無限増殖させる技は普通に受け入れられているようだ



MVPバトルだと思ったのは、お互いのポケモンのレベルが6とかで、おどろかすとかつつくで対戦してる2人組の女の子

いくらフリー対戦だからって…くそ完敗だぜ

XDを操作した感想

自分のGBA画面にしかニックネームが表示されない

攻撃時の選択は、相手ポケモンが一番上に表示される仕様なので、ボタン連打で味方を攻撃したりしない


ステータス画面を見る余裕がなかったので、そこはわかんないです

その他バトル

6勝1敗くらい

決勝トーナメント2回戦敗退の人に勝った*3

埼玉大会に出る人に挑んで勝った


あとは、適当なバトルで勝って負けて

*1:サブエメなので

*2:公式は外れていますが、フルメンバーをちょいと変更して強そうなのを並べました

*3:それ以上の人は、有名なオフに出れば対戦の機会はありますので、たまたま話しかけられた人に